ステージ6まではこちら

【ステージ7】
まず、念力ヘカテをユーエルカで攻撃。ユーエルカはアイネロゼで回復。
飛空ユニットが多いが、有効な攻撃をできるのは、マグルス、チルパ、リンピッド、ユーエルカ、ラフィン。
しかしながら、チルパでは敗れる可能性もある。
ラフィンは銃による攻撃なので、ダメージは半減。2連続攻撃なのでチャラという所。
スティニーに近づくと次々に攻撃を受けるので、ラフィンとドナでスティニーに近付けるまでは近づかないようにする。
味方ユニットはほぼ全員、左下の回復エリアを目指す。
他のキャラクターをおとりとし、ラフィンやドナならばスティニーに勝利できる。

【ステージ8】
まずはブルーベリアでチビデブサ面の2体に攻撃。
ロニティスには攻撃をさせないように。倒されると辛くなる。
マローイで覆面ライダーを楽に倒せるが、回復エリアへ逃げられないように。
ミリアで通路を塞げば、弓悪用者や歯抜けガンマン以外を退けられる。
戦闘ロボはマローイくらいしかシッカリダメージを与えられない。まあ、ミリアならば反撃を受けないし問題は無い。
実はボスのカリストの方が防御力はある。

【ステージ9】
アイネロゼが範囲回復できるようになっている。
建物の入口に近づくまでに、戦闘ロボの攻撃を受けないように。
情報の一本道通路では、ナシュカの攻撃を我慢して突破。
ナシュカを倒そうと壁際に寄って、シャロンの強烈な攻撃を受ける事の無いよう。
また、ナシュカは4回に3回は攻撃を回避し、しかも撥ね返しのスキルを持っている。
実はシャロンやナシュカは無視して、本陣を踏むのが正解。

【ステージ10】
キメラドッグは2連続攻撃なので注意。
メオリナは範囲内全攻撃だが、調子に乗って前線に出したりしないように。
メオリナは蘇生ができるので、無理に戦わせて倒されるリスクを負う必要は無い。

【ステージ11】
敵ユニットは確実に倒してゆく。中途半端にダメージを与えても、ジェスティが遠隔ヒーリングしてしまう。
蘇生できる味方はいないので、どのユニットも無茶して倒される事の無いように。

【ステージ12】
まずはキメラドック2体を片付ける。ミリアはどこへでも攻撃できるが、キメラドックを最初に攻撃するのがいい。
黒魔術愛好家は撥ね返しのスキルを持っているので、特にミリアが遠隔攻撃して反撃を食らうと面倒になる。
コロネッタにも回復のスキルはあるが、大きな回復を出来るロニティスが倒されないようにしたい。
メイティスは守備力は高くないが、回避の可能性が高い。ただ、過信は禁物。

【ステージ13】
キメライガーがやってくると乱戦となるので、それまでにできるだけ確実に他のユニットを倒しておきたい。
闇看護婦に回復されると、非常に厄介なのでうまく倒したい。
レーネが中盤までに倒されると、ほぼ勝つ事はできなくなるので大事にしたい。

【ステージ14】
エメラルドゥスが地震攻撃で、地上の全ユニットに攻撃してくる。
地形を利用し、守備力の低い地上キャラのダメージを減らすようにする。
誰が倒されてもいいので、とにかく全員でまずはエメラルドゥスを倒しにゆく。
コロネッタに回復させつつ、ベスティアやマローイなどが有効。
その頃にはフィシアも到着しており、応戦するのはレーネ、ドナ、ラフィン。
フィシアは攻撃を受けた時には2連続の仕返しが来るので、反撃を受けない範囲からの攻撃が妥当。
上空には攻撃が半減するので、カームベルやメイティスでも何とか耐えられる。
それ以外のキャラクターは一時的な盾にしか使えない。
フィシアは体力が減ると回復エリアに退却するので、逃がしたら厄介な事になる。

【ステージ15】
エメラルドゥスは最初は弱いが、何度も攻撃する内にレベルアップする。
上空ユニットが多いので、誰が上空に応戦できるかを把握しておきたい。

【ステージ16】
実は最初の一手が勝敗を大きく左右する。
まずはフィシアでラチェアとマキュレットに同時攻撃し、スティニーに近付けさせないようにする。
ウィンカは部屋の中で一歩後ろに下がる。そうしないとハープラの攻撃を受けて瀕死となる。
フィシアをおとりや盾にしつつスティニーと一緒に、少なくともラチェアを片付ける。
回復エリアも素早くフィシアがキープ。
ハープラの応戦はカティラが引き受けつつ、壁際にハープラが来たら、トルファンが攻撃。
すると、あっさりハープラは撃沈。
ウィンカがマキュレットやティアナの応戦に出てもいいが、油断すると本陣を乗っ取られる。
よって、ウィンカは本陣の守りに就いてもいい。
防衛ロボは厄介だがダメージエリアに沈んだ時ならば、ラミーでも充分に戦える。

【ステージ17】
ハープラを突撃させ、即行でエメラルドゥスへ向かう。
他のユニットを護衛にしつつ、回復役としてロニティスを向かわせてもいい。
今回はこちらにもエメラルドゥスがいるので、相手のエメラルドゥスはステージ14よりは楽に倒せる。

【ステージ18】
エメラルドゥスは一斉に敵ユニットへ攻撃できるが、ネロや黒魔術愛好家は撥ね返してくる場合もあるのでノーダメージを続けられるわけではない。
ソフィアーナ、メイティスやロニティスはマキュレットが天敵。マキュレットの応戦はロミィによる遠隔攻撃が有効。
レオンは上空攻撃ができるが、唯一、地上ユニットに攻撃できないキャラクター。
レーネが右上に囚われているが、実は抜け出せるのでうまく合流できれば万端。右の壁際を移動し、サポートに回ってもいい。
ネロに撥ね返されずに戦えるのは、ブルーベリアのみ。ただ、必ず撥ね返されるわけでもないので、味方の一斉攻撃でも倒せる。

【ステージ19】
中ボスとして、ドナ、ルーサ、シュンゴロ、マキュレット、ティアナを定義する。
ミリアの遠隔や撥ね返しも含め、まずはティアナを倒す。
それまでは他の中ボスに対しては防戦に回る。
ティアナを倒したら、マキュレットとシュンゴロを倒す。この状態になるまでは、ルーサやドナに手を出してはいけない。
ルーサかドナの一方を倒してから、もう一方を倒す。教皇からは離れさせる。
この間、教皇が動かないように、適当な敵ユニットを弱らせたりし、回復に回らせる。
教皇以外のユニットをどんどん倒してゆく。
リンピッド、レーネ、ブルーベリア、ミリアなどで教皇に集中攻撃。
他のキャラクターでもよいが、撥ね返されたりするので注意。


【会長イベント】
44173で解決。