■らんらん少女・感想と作者の返信■
返信が特に必要でない場合や、当ゲームをもっと広く知らせたい場合には、ふりーむ!の感想掲示板やフリーゲーム夢現(本格アドベンチャーの項目)でイイ所を語って下さい。
批判が混じっていてもいいですが、クリアした上で、納得のいく内容で、面白かった所も含めてください。
クリアして自分の信じてきた事が単なる嘘だった事を思い知らされ、心を引き裂かれたからといって、ストーリーや総評などで最低点を付ける嫌がらせはやめてください
まあ、真実はかたくなな大衆に否定される証明と言えますが。

「あり得るんだ」という範囲を大衆へ定義する事ができる人間を《権力者》と呼ぶ
定義されたモノ以外は存在しないと考え、権力者の定義だけに従う者を《奴隷》と呼ぶ


人間にとって、その対象が正しいか正しくないか、真実かどうかは一切関係ない。
周りの人が正しいと言ってるかどうかだけが問題なのだ……。

当ゲームのストーリーはあまりに強烈過ぎて常人には受け入れられない……。受け入れられなかった者は、ただ当ゲームを貶めるだけ……。
当ゲームは、あなたが今までに得てきた知性と磨いてきた感性を写す鏡のようなゲーム


誤解している人もいますが、当ゲームは真実だけを語っているわけではなく、真実を元とした創作も含まれています。もちろん、大筋は真実だと認識した方が、学校教育をそのまま信じているよりはマシです。
ちなみにこのゲームの反省で、怪盗ラフィン という、強烈な部分を緩和したゲームを作成する事となりました。しかし、らんらん少女以上という話もあります。


2011/12/11
【感想】gansan さんより
初めまして、人気投票で璃葉瑠を上げ続けている者です。かなり前(多分3月頃)にらんらん少女をプレイして、それからコツコツと投票していました。ついに3位まで上がりましたが自分の入れた票の割合がかなり高いですね・・・らんらん少女の感想ですが最初の方は正直面白いとは思えなかったです。金稼ぎで途中で飽きてしまいました。ただストーリーが動き出してからは凄く面白かったです。自分は学生なのですが学校の教育は奴隷教育なんじゃないのかという考えを持っていたので「常識は嘘である」という話は納得することができ面白かったです。ただすんなり納得できてしまったために説明がしつこいと感じてしまいました。(ただ自分が奴隷だと認識していない人からすればあの説明でもなかなか納得できないと思うので不満ではないです)ここまで強烈なストーリーは初めてで本当に素晴らしいと思います。今は璃葉瑠が中学生巫女で登場ということで悲湯をプレイしています。80点エンドまでしかクリアできてないのですが面白いです。ゲームとしてはらんらん少女より面白いと思います。ちょっと難しいですがそれがいいですね。100点エンド目指して頑張ります。


【返信】
らんらん少女は創作の部分もあるとはいえ、世の中の真実に近く、非常に危険な思想なので、誰でもクリアできないように、うまく弾いているのです。知る準備のできていない人だと、「つまらんからすぐにやめた」という見当違いの評価となるでしょう。gansanさんは、そうならなくて幸いです。説教臭い所は勘弁してやってください。悲湯にはこの説教臭さがほとんどないので、自分でも面白いと考えています。

 2011/8/31
【感想】ira さんより
 らんらん少女クリアしました。ダウンロードした時はさらっとあっさりとプレイする予定でしたが、レース等々にはまりストーリーにのめりこみそのままクリアまでやってしまいました。目が痛くて死にそうです。作中の奴隷等の話はとても興味深かったです。一部自分の尊敬する億万長者の言っていた事とと同じ内容のことが書いてあり感心しました。あと続けて悲湯も最後までやりました。なかなか手強かったです。完成が待ち遠しい。また時間があったときにほかの作品もやろうと思います。いまふらふらなので誤字脱字あったらすみません。長文失礼しました。

【返信】
 iraさん、プレイありがとうございます。最もヘビィならんらん少女を当サイトで初のクリアゲームにするとは、波長が合ったとしか思えませんね。そして、理解すれば自ずと他のゲームにも興味が出るはずです。早くも悲湯の体験版をクリアしてしまったんですか?! 相当に骨があるつもりで、ちゃんとクリアできる人がいる事は確認したので安心しています。ターゲット推理で外れた内容を含んでいても殺人鬼までは判明します。更にストーリーが展開してゆき、バッドエンドなどを回避できたらトゥルーエンドになる予定です。らんらん少女と悲湯という自信作を自然にチョイスとは、感性が豊かですね。らんらん少女には、億万長者などスケールの大きい人の言うような話を盛り込んでいるので、常識に囚われている人は非常に反感を得ます。あたかも、私の頭がおかしいかのように錯覚します。ゲームもクソゲー扱いとなるでしょう。これからも応援くださいませ!

2011/7/18
【感想】シリウス さんより
らんらん少女ダウンロードして、クリアーさせていただきました。
まず、感想としては全体的には面白かったかな?と思いました。
レース部分は最初は楽しめたのですが、徐々に作業的な感じしかならなかったのが、少々残念に感じました
ストーリーは現実社会を色々な事で表現していて、今、教えられている常識等が真実ではない?というのを、伝えたい、もしくは考えてほしいと思わせる作りなのかな?と思案しながらプレイしてました。
それと、エンディング前の会話等はちょっと詰め込みすぎじゃないかな?と思いました
これではせっかく作った内容もスキップされたりして、まともに見る人もいないんじゃないかな?と思いました
これならば、キャラの多さをいかして分散させてもよかったのではないかな?という印象です。
それに最後のエンディングは、なぜあの人数しかいないのかな?と思いました。
個人的な意見ですが、最後のエンディングは全員とはいかないまでも、レースに参加していた女性達の後日談が入って終了か、後日談>選んだ女性の順番でエンディングが語られた方が、最後は良かったかな?と思いました。
長々と長文失礼しました。 
あくまで個人的な意見ですので、これを見て作者さんがどう思うかはわかりませんが、今後の制作の一助になれば幸いです。

【返信】
シリウスさん、メールありがとうございました。それなりに面白ければ幸いです。ゲームのタイトルなどからは想像ができませんが、「常識は嘘である」がテーマとなっています。
工夫すべき点、承りました。スティニーからシェルナ達を取り戻した後は全キャラクターに話しかけられるような想定でしたが、省略されてしまいました。結果的にエンディングでも、限られたキャラクターのみの登場となっています。ただ、「女の子全員が主人公の男と相性がいいというのも、おかしい」という指摘もあったので、そんな言い訳も成立してしまうのです。
主人公とハッピーエンドにはならなくても、後日談というのはいいですね。
エンディングのメッセージは多過ぎで、作者の私自身が分散などに手間取っています^^;

 2011/5/19

【感想】5000円カンパしてくださったSさんより
ストーリーに関しては(特にらんらん少女)、パーフェクトです。
これからも良質のゲームを提供していただくことを楽しみにしております。

2011/4/17
【感想】re:on さんより
らんらん少女、クリアしました。とても深い話ですね。他のゲームで見た分も合わせて、相当な知識というか、裏側を見た感じがします。原発の話なんか、現在の状況を考えると特に説得力がありますね。 とても納得しました。

【返信】
 ゲーム内には原発の話は特別に書かれていませんが、現在の原発の話に応用できればセンスがあるといえます。原発や計画停電の状況も、彼らの意向に沿った事が行われていると考えれば、特別には不思議ではなくなります。政府やマスコミなどを自分達を代表する正義の味方だと思っている内は、なんとも理不尽に思えるはずです。
 別にゲーム内に述べられている対象が全てではなく、他にも幾らでも騙されている対象があるのが現代の状況です。本質さえ掴めば後は応用次第ですね。自分の今まで信じてきた事が嘘だと信じられない人は「作者は頭が悪い、子供じみている、50代のオッサンの発想だ」「根拠がない、1つ1つの証拠を示せ」のような認知的不協和に陥ります。センスがあればパズルの埋まっていないピースは自分で埋める事ができ、私が話した点や線が1つの像を示している事に気付けるのです。クリアありがとうございました。

2011/1/26
【感想】ネットで拾った文章
タイトルとふりーむの説明文に興味をもったのでプレイしてみた
1枚絵は結構綺麗だが顔グラに違和感を感じた
どこが『らんらん』なのかが最後までわからなかった
システムまわりや小さなイベントが多いのでキャラゲー好きには合うと思う
そのため顔グラをなんとかするべきもったいない
ストーリーがいろんな意味で衝撃的

【作者のコメント】
らんらんというのは、runrunというスペルで、要するに「走れ走れ」という意味がある。シャレというわけだ。
顔グラはどうして違和感があったのか謎……。同じ作者なのに顔が違い過ぎるのが違和感なのか、逆に同じ顔に見えてしまって違和感なのか。

 12/20
【感想】ラジ さんより
セミラミスさんのゲームとてもよかったです 特に、ストーリーがよくできていて夢中になりました。ただ、らんらん少女は本筋に入る前の白金塊集めがなかなか骨が折れますね。それでも時間があればまたやりたいと思ってます。次回作も続き楽しみにしてます!


【返信】
ラジさん、ストーリーの良さを理解し夢中になってくださりありがとうございます。らんらんのレースは見直しが必要という事でしょうね。次回作のテーマは二転三転していて、「魔女狩りの夜に」というタイトルで、戦争をテーマとしたSLGになる予定です。ただ、気が変わって、現代ものの殺人事件になる可能性もあります。今後とも当サイトのゲームをよろしくお願いします。

12/2
【感想】なべ さんより
 強烈というか・・・、物語に直接関係しない説明が多すぎて。途中から斜め読みですっとばしてました^^; レースも途中からお金をためるだけの作業ゲーだったし。設定とか世界観とかはいいのですが、それにキャラやストーリーが追い付いていない感じがしました。唐突に説明口調になる敵(しかもなんのためらいもなく手の内をさらしちゃう)とか、脈絡ない話をしてくる(そして明らかに怪しい人でしかないはずの主人公に一瞬で心ひらいちゃう)シェルナの子たちとか。。。有り体に言えば、キャラの動き方、キャラ同士の絡み方が変。この量のキャラクターで、この大きさの世界観だったら、もっとストーリーを長くして、徐々に心を通わせる、徐々に主人公が成長していく、ひとつひとつと真実が明らかになっていく(誰かが一気に説明するのではなく)、といった方がよかったのでは?と思いました。唐突に来て、長文&辛辣な批評で申し訳ありません。セミラミスさんの今後に期待しています。

【返信】
 作成している私からは見えにくかったポイントを幾つも突いてくださり、感謝します! 超能力少女なんていうと、丸っきり架空の話のようになってしまいますが、「現実であり得る話なんだ」という主張をしたいために、説明的な台詞がクドクドと多くなってしまいました。説明を語る人間がラスボスとか黒幕ばかりではなく、うまく分散させた方がいいかも知れませんね。一方では、主人公という怪しい男(爆)がもて過ぎるのも不自然なので、そういった点にもリアリティを出す価値を見出しました。女の子によっては嫌いまくったり、心を開かなかったり、ある程度は導入しましたが、人数が多い事に甘えて手抜きのキャラクターも確かにありました。仲良くなるにしても段階のような要素を導入する気になっています。レースも途中からは意義が薄れている事は自覚していました。アイテムを装備させる事でごまかしていましたが、指摘されてしまったようですね。
 なんにせよ、クリアしてくださり、ありがとうございました。らんらん少女よりも後の作品は、最初からプロットを構築してストーリーを導入する方向にしています。

2010/7/13
【感想】ダニィ さんより
らんらん少女クリアしました!!とても楽しかったですよ^^ストーリーもおもしろいですし、いろいろと考えさせられることもありましたしよかったです。今海外でとても退屈なので助かりましたよ;とても楽しくプレイさせていただいてます☆ただ有料版やりたくてもできないのが悔しいですが・・・

【返信】
ダニィさん、クリアおめでとうごさいます。らんらんは今の所、当サイトでは最も練られたシナリオなものの、人を選ぶゲームなので、クリアできれば幸いです。有料版も手に入れられる環境になればぜひどうぞ。ここだけの話、麗子がもしも別の男に買われたら?の暴力シーンとか、りはるへの暴力シーンなども実は画像が出ます。

2010/7/11
【感想】こうは さんより
らんらん少女終わりました。もちろん面白かったです。奴隷であるせいか、奴隷であることも含めて完全に認めたくはないのですが、論理的に納得できるだけの理由も言及されており、非常に考えさせられましたね。クリスタル前の一番面白いシーンはもう少し重厚感というか雰囲気が欲しいので音楽は変えて欲しいですね。セリフも多すぎて少し読みづらいので図も多用してセリフを減らすといいかもしれません。というかそこだけ本当に濃すぎて逆に勿体ないです。謎かけだけで2,3本シナリオ書けたでしょう!

【返信】
 クリアありがとうございます。妖魔ハンターの続きのつもりでプレイすると、結構重かったかも知れませんね^^;  キャラクターが同じでも、ストーリー次第で全く別物になる事を感じてくだされば幸いです。
 私は現代の魔女のつもりで、人々に強烈な目覚めの光を浴びせています。なので、「まだ眠っていたかった」と想うかも知れませんが、催眠から目覚める時に来ている人しからんらんはクリアできないという想いでいるので容赦はしません。催眠から目覚める時期に来ていない人は、ダウンロードしてもプレイしなかったり、プレイを始めても「つまらなそう、やーめた」「パズルがうざい」という見当外れの行動に出たり、ダミーのエンディングでクリアしたつもりになったり、途中に仕込んである重みで潰れたり、クリアしても創作の世界だと勘違いしたり、どれかに振り分けられます。
 こうはさんは、無事クリアできたので幸いです。もし、目覚めの時期に来ていない人にいきなり語っても「魔女だ!」と騒いだ愚かな大衆のような行動を見る事になってしまいます。
 アドベンチャーゲームなので、RPGにはない長文はつらい人もいるかも知れません。ノベルゲームなどに慣れていれば、気にならない要素だと思い込んでいました。猿の進化など図は確かにサポートになりますが、絵の依頼もする事になり、スタッフがいてもすぐに用意できるものでもありません。要するにお金と時間の話になってきます。音楽の使い方は調整しました。
 らんらんのシナリオを作っている時間で、他のシナリオも作れたという指摘は、意外な話でした。その反省というのでもないんですが、怪盗ラフィンという、らんらんよりは濃くないストーリーを構築中です。9月頃プレイすれば、完成はもちろん、その後のメンテナンスでイイゲームになっているはずなので、今の時点ではプレイしない方がガッカリしないかも知れません。
 ちなみに、らんらんで最も辛かったのは、思考パズルの作成中でした。その時には、ストーリーの構築がほぼストップしてしまいました。 シナリオライターの私がパズルゲーム作ってるだなんて、昔のゲーム作成者になった気分です。

6/17
【感想】小松さんより
 始めまして、『らんらん少女』をプレイさせてもらいました。壮大なストーリーを難なくまとめあげる腕前や、レース部分の出来のよさには感心しましたが、残念だと思った点を述べさせてもらいますと、ストーリーの性質が人々の常識と真っ向からぶつかるものであるために、一般的なプレイヤーを納得させるには現在のストーリーテリングではいささか説得力を欠く点です。他には既読の長文を何度も読ませるなど、プレイヤーに対する配慮もやや欠いているといった印象を持ちました(あるいはそれはバージョンアップとともに解決していく予定になっているのかもしれませんが)。最後に、いろいろ偉そうに書きましたが、フリーゲームの中ではかなり前衛的な部類に入るものではあるし、そういった作者様の姿勢にも個人的に共感を感じているので、これからもがんばってもらいたいです。

【返信】
 らんらん少女のテーマの1つには「常識は嘘である」があります。よって、それさえ理解してもらえれば当方としては万端で、1つ1つの細かい内容まではフォローできていないかも知れません。基礎知識や事後調査が必要になってきます。
 マインドコントロールのテクニックで、一般人には繰り返し「都合のいい常識」が刷り込まれているので、らんらん少女のような話を1回くらい味わっても、目が覚めず「説得力がない」と思ってしまう人もいるでしょう。 ただ、らんらん少女だけで常識の全てを覆すとなるとテーマが大き過ぎるので、「きっかけは与えたんだから、個々の内容については自分で調べて欲しい」という想いが強いです。 各主張の証拠までらんらんで語る事は不可能だという判断です。
 ある程度、常識外の事に慣れている人ならば、現状で説得力になっているでしょうし、目が覚める人がいれば本望です。たとえ抵抗を持ったとしても実は成功です。
 小松さんは説得力の話をしましたが、それが必要になるという事は、ストーリは創作ではなく現実社会の話そのものだとプレイヤーが判断している事になるからです。もちろん、月の巫女とかクリスタルとか創作の部分もあり、ヒーリングが万能かのような誇張はありますが、ストーリーの基盤は現実の話です。
 例えば「瞬間移動する化け物が登場する話」があったとして、「瞬間移動する化け物がいる事には説得力がない」とはプレイヤーの誰も思わないはずです。理由は創作の世界と判断するからです。らんらん少女に関係のある事なら「月の巫女にそんなパワーがあるはずが無い。でもあるのかも知れない。だから説得力を示して欲しい」とは誰も思いません。
 要するに、らんらん少女の内容に抵抗したくなるという事は既に潜在意識では現実の話だと認めているというわけです。だからこそ、もっと理論を固めて欲しい事になるわけです。 常識外の事を信じにくいプレイヤーの事までご心配下さりありがとうございます。もっとうまく表現できるよう精進します。
 メッセージスキップですが、既読かどうかの判定はありませんが、Ctrlキーで無条件にスキップできるような仕様にアップデートしました。

 「フリーゲームの中ではかなり前衛的な部類」という評価をありがとうございます。しかしながら、市販ゲームでは社会を疑うような内容はほとんど削られるはずなので、市販ゲームですら見当たらない比類ないシナリオ(爆)という事にしておいてください。他のページにも書きましたが、市販のゲームの方が面白ければ市販ゲームをすべき、無料だからという理由で面白くないゲームをする必要なんて無い。しかし、実際には面白いからフリーゲームがプレイされる。アマチュア(お金を得る事を目的としているわけではない、プロと実力の差があるわけではない)のゲームには市販ゲームには無い何かがあるからこそプレイされるのだと考えています。私の創作に対する姿勢まで汲み取ってくださり本望です。

2010/6/11
【感想】メールからなので名前伏せ
一応エンディングまでみました(一応と言うのは、いくつかあった選択肢を全部選んでないからです)
オイルゾーンに落ちてからの展開と明かされていく謎のシナリオに引き込まれていきましたね!!
時間を忘れ、時間のある限り続けていきました(ラビリンスのパズルはパスしちゃいましたけど(^_^;A)

主人公は探偵(助手)だけど最も普通っぽくプレイヤーが感情移入しやすい作りも話しに入りやすかったですね♪
かなり楽しませていただきました!!


【返信】
クリアありがとうございます。
愛子が○○したエンドを見ればクリアです。選択肢によっては、メッセージが微妙に変わる程度です。
らんらんのシナリオは創作の部分もありますが、社会の仕組みなどの説明は現実の話です。○人による○造とかありますがその辺りが創作というわけです。実際には(爆)、○人ではなく別の☆だと考えています。
10代など若い世代には受け入れがたい事実が相当に織り込まれているはずで、X0代くらいにならないと理解が難しい所があると考えています。実は大人向けのゲームなので、それでOKです。
それではこれからも当サイトのゲームを宜しくお願いします。
【その他、ネットで拾った意見など】
タイトル:ブラックジョークの殿堂 2010/12/21 (火) 00:21:10 ふりーむ!より

ブラックジョークが津波のように出てくる問題作。弾切れしない発想力には圧巻の一言。
らんらん少女 エデンの浮かぶ日。このタイトルからしてブラックジョーク精神が生きている。
つうか作者の文章構成力と言葉選びのセンスがすごすぎるのだ。
クソッ!書いてるそばからあのブラックジョークを思い出して噴きだしてしまう。
じじいになるまで私が研鑽を積もうと到底作者には追いつけない。彼の存在が既にジョークだからだ。
よっちゃんイカのように歯ごたえのあるシナリオ。華麗なセクハラ。
100年経っても風化しないだろうテーマ。そして高度なブラックジョーク。
クリアするまで確かに私は作品世界に住んでいたような気すらした。

【コメント】
 風化しないと判断されたテーマについて述べている事から、イタズラのコメントではなく、ちゃんとクリアしたんだと判断。100年経ってもとあるが、仮に200年前に同じようなテーマで物語を作っても成立するというわけで、彼の言葉が作られた物ではないと分かる。思うに、彼は茶化す目的でプレイしたが、とても面白い事が判明してしまったので、このようなコメントになったのだと考えている。怪盗ラフィンの方が話題になっているが、あのゲームには特別にはジョークを入れる作業というのはしておらず、一方ではらんらん少女には全てのシーンにジョークを入れるつもりで、各シーンを1つ1つチェックしているので、ジョークでは確実にらんらん少女の方が上。弾切れしないという話も、クリアへ向けてストーリーを進めないと分からない要素。
 ジョークを思い出して笑うというのは共感できる。作っている本人が思い出して笑っているくらいなのだから。なお、彼のブラックジョークという言葉には、アメリカンジョークも含まれているだろう。RUNRUN少女の意味が分かってもらえたのは当方としても本望だ。RANRAN少女ではないのが味噌というわけだ。


 
2012/5/9
《感想》tanami さんより
 ニセ科学の話になったので『らんらん少女』というフリーゲームについて少し話したいと思います。最近プレイしたのですが、あまりにひどい内容に心を痛めて少し落ち込んでいました。金は英語に直すとgoldになってgodすなわち神が含まれるから価値がある、などといった内容を大まじめに語る話なのですが、作者曰く、このゲームに書かれていることは全て真実で、これを信じない人は現実を認められない愚か者らしいです。誰かこうなる前に止めてやれなかったのかと。

《コメント》実際には直接返していない
 ゲームの内容が狡猾無形な話なのか真実なのかは、プレイヤーが判断する事なので、紹介さえしてもらえれば万端です。
 さて、「ニセ科学」という言葉ですが、らんらん少女では「科学こそが大衆に偽りを植え付けるために用意したトリックだ」と主張しています。科学と記しておけば、支配層は大衆に何でも信じさせる事ができるからです。つまり、科学という言葉には魔法のように大衆は服従してしまうのです。いやいや、服従の魔法の一つに科学という分野があるのです。他にも服従の魔法として宗教や法律というのがあります。○○教のの経典に記しておけば、支配層は大衆に何でも信じさせる事ができた時代もありました。ちなみに、今の一般大衆でも「原発は安全、東大とかの科学者が語っている」なんて信じないでしょう? 魔法が解けるとはこの事で、科学というのは、その程度の話なんです。
 ゲーム内で当方は自分の主張を科学だとは主張していません。当方は科学という看板で自説を信じさせようとしているわけではないのです。よって、ニセ科学には該当しません。貴方の行為は、自称科学派がエセ科学だとか、非科学だとかレッテルを貼って、対象をあたかも間違った理論かのように誘導する典型的な行為です。
 当ゲームをある人は「陰謀論だ!」と叫んで、調査もせずそれで終わる人もいました。あなた自身が当方の話を陰謀論だとは思っていないでしょう。人は弱いので、自分が受け入れられない話を、「陰謀論」「エセ科学」「異常者の戯言」「子供じみた思想」「宗教の狂信者」のように片付けます。心理学的には「認知的不協和」と呼ばれます。なにか定義を実施しないと、自分が今まで信じてきた事を全て覆されてしまうので、心理的な防衛反応というわけです。
 私は自分の主張を正しいと主張する方向ですが、そもそもゲーム内の物語に真実だけを埋め込んでいるわけではありません。らんらん少女の話には、もちろん真実も多く含まれますが創作もあります。当方が考えている事実は、☆に存在するのは人間型の○○人ではないし、あまり友好的ではないという方向です。また、目に見える存在ではなく、四次元生命体だと考えています。このような話を学校で教わっていないのは、単に支配層が知られたくないからで、もっと言うならば、支配層のバックの正体こそが四次元生命体だという思想です。
 突飛な話ではなく、映画はもちろん、アニメなどでも、よくある設定です。視聴者が勝手に「空想の話だ」と思い込んでいるだけです。ライトノベル、当方は特に最近は読みませんが、大富豪が世の中を仕切っているとか、☆に人がいるくらいの話はあるのでは? もし無いとすれば、それこそ「ライトノベルは全部同じような物語」です。
 あなたは単に、「ネットや無名な本、ましてやフリーゲームなんかには真実は無い(学校とテレビの世界だけが真実)」「偽科学は全て間違い(学者や政府だけが正しい)」「信じている奴はアホ」と思い込んでいるのでは?
 プレイで心を痛めたのには申し訳ありません。私を哀れんだのか、あなたが衝撃の真実に直面して乱れてしまったのか……。ですが、どうして私の物語の内容を「ああ、この物語ではそういう設定なのね」と思わなかったのでしょう? そういうプレイヤーって結構いるものです。当方の物語を「世の中の真実だ!」と思ったのは貴方自身です。当方はなんら強制した覚えはありません。
 貴方に「ゲームの物語は全て真実なんだ」という誤解があったようなので、指摘した次第です。それでは感想ありがとうございました。

締め:かつて陰謀論だとか、偽科学とか言われていた時とは打って変わり、最近は多くの人にとって明らかな真実として知れ渡っている。彼は時代に乗り遅れているようだ。
ただ言える事は、根拠が無いのは「政府は信頼できる」「教科書は信頼できる」「学者・学説は信頼できる」「マスコミは真実だけを報道する」のような信念だという事だ。どの1つも証明はされていないし、むしろ逆の事が証明されている。一方、見方を変えて、中国や韓国の同等の組織に対してならば「信頼できない」と日本人は思っている事だろう。なのにどうして、自分の国の同じ役割を担う組織が、真実のみで構成されていると思うのだろうか? 中国の人から見れば、日本のそれらを全く信用していないはずだ。


 


らんらん少女のページへ

当サイトのゲーム全般に対する感想ページはこちら